デニムブログ

デニムの日常や、好きなことを書いていくブログです。

switch本体を新しくしたら、いくつかのデータが消えました…


switch本体が破損し、新しくswitch本体を購入したのですが、

 

いくつかのデータが消えていました。

 

ポケモン剣のデータ→完全に消える(育成済みポケモン200~300体消滅)

 

以前は、ソフトカードでしていたのですが、しばらく遊んでいなくて、久しぶりに遊ぼうと思ってたら、紛失してて、探しても見つからなかったので、仕方なくダウンロード版でプレイしてました。(ダウンロード購入後、しばらくして紛失したソフトが見つかりました)

 

ダウンロード版の時は、ソフトカードのセーブデータが本体にあったので大丈夫でしたが、今回は本体自体が変わったので消えてしまいました。

 

ひぐらし→本体とSDカードにそれぞれデータがあったので、半分くらいデータが消えてました。完全には消えてませんでしたが、戻すのはなかなか大変。

 

ドラクエ10→一番大事なデータは完全に無事でした。再ダウンロード始めて、データの作成ができましたと出たときはびっくりでした。以前使っていたIDとパスを入れてログインしたら、前のデータが残ってました。

 

 

ドラクエ11S→データ完全に無事でした!縛りプレイで時間と苦労をかけてたから、データ消えてたら自分自身どうなってたことやら。

 

データが消えたポケモン剣盾ですが、今作は育成したポケモン6体のバトルデータのコードを登録しておくことで、自分では育成せずに、他人のポケモンをレンタルで使えるので、こういうデータが消えた時や、育成に時間をかけれない人にとっては神仕様だと改めて実感しました。

 

自分で育てたポケモンが使えないのは少し悲しいけど。冬に新作が出るから我慢かな。